Menu

ご利用企業様の声

ご利用企業様の声

㈱フォーマルクライン

人事採用部 白谷様

当社の採用イメージを理解して頂いた上で、その枠を超えた「提案型スタイル」で紹介して下さるのも魅力の一つです。

■ 弊社にお声掛け頂いたきっかけ

一番最初はプラスアドの営業担当者からアプローチを頂きました。
当社では多数の派遣会社さんにお声掛けをさせてもらっておりますが、その中でプラスアドさんは北九州に本社を構えているという事で、博多周辺のエリアだけではなく北九州方面の人材を豊富に抱えられているという事を伺い、採用の幅が広がると思ったのがきっかけです。

■ どのような点でお困りでしたか?

当社では業績の向上に伴ったコールセンター拡大の為に自社でも継続的に求人採用活動を行っているのですが、自社の求人だけではどうしても季節的要因などで応募数に増減があり、数字が読みづらく計画的な拡大がしづらいのが悩みでした。
また、直接ご応募頂いた方は面接に来ていただくまで当社に合う人材か分からないので、「採用の効率という部分では余り良くないというのも悩みでした。
やはり優秀な人材をピンポイントで採用したいというのが一番の希望です。

■ どのような業務で利用されていますか?

<部署>
営業推進本部営業センターという当社のコールセンターにて勤務をして頂いています。

<内容>
自社オリジナルブランド化粧品「フォーマルクライン」をご愛用頂いているお客様への電話でのご対応業務をお願いしています。お肌のお悩み・ケアに関してのカウンセリング、使用状況のヒアリング、商品の説明、キャンペーンのご紹介などコミュニケーション能力だけではなく販売力も問われるお仕事です。
将来的に当社で活躍して頂ける人材を探している為、転籍を前提とした「紹介予定派遣」という形で契約をお願いしています。

■ 実際にご利用頂いていかがでしたか?

<プラスアドスタッフの仕事ぶり>
プラスアドさんからの派遣スタッフさんの仕事ぶりには非常に満足しています。当社トレーナーの評価も高く、スタッフの質に関しては他の派遣会社さんより1段2段上だというイメージを持っています。

<営業担当者に対して>
派遣会社さんによっては中々人材ご紹介の話が上がってこない事もあり、正直担当者の方によって人材の提案力に大きく差がある事を感じていました。ですがプラスアドさんの営業担当者は当社の採用イメージ、求める人材像を私たちと同じレベルで共有して頂いており、きめ細かに対応してくれるので非常に助かっています。
また当社の採用イメージを理解して頂いた上で、その枠を超えた「提案型スタイル」で紹介して下さるのも魅力の一つです。

<採用基準の幅が広がったとお伺いしましたが?>
プラスアドさんから派遣で来て頂いている方で、もともとコールセンターの仕事は未経験だった方が、現在当社でトップクラスに活躍して頂いている方がいるんです。
これまでは「経験者」「即戦力」という事を重要視して採用しておりましたが、プラスアドさんのような事例に加え、社内で人事部と研修担当の連携をより密にしてこれまで以上に充実した研修制度を導入した事もあり、未経験者の方であっても当社で活躍して頂ける体制が整いました。

■ どのような点に派遣のメリットを感じますか?

派遣会社が人材の見極め、選別をしてくれる。給与計算、社会保険関係の手続きなど諸々の手間が省ける。
入社後も会社に合うかどうか見極めながら契約を更新していける。などは当社だけでなく派遣を利用する基本的なメリットだと思います。
正直言って直接雇用の方がコスト自体は抑えられるのですが、事前の人選にかかる手間や、入社後は派遣会社からのアフターフォローもあり、派遣スタッフの方に直接ヒアリングしにくい部分もお任せできるので、トータルで考えると質と費用のバランスが取れており納得の出来る範囲です。
また、コールセンター以外で急に他の職種の募集が発生した場合も、自社で募集する場合は求人媒体への申込みなど時間と手間がかかるのですが、派遣会社さんにお願いすればすぐに人選をしてくれるので重宝しています。

ご利用企業様の声

岡總株式会社 九州支店

支店長 永富貴廣様

プラスアドさんから来て頂いた方々はこちらが求める事以上の仕事をして頂いており大変満足しています。

■ 弊社にお声掛け頂いたきっかけ

今から10年以上前ですが、実は私が学生時代プラスアドさんに登録しておりまして、様々なイベントスタッフの仕事に勤務しておりました。プラスアドの営業担当者さんとはその頃からの付き合いで、今回急遽人材が必要になり、派遣を利用するのが初めてだったのと、プラスアドさんは地元では圧倒的な知名度があるため、当社の人材に関する課題や悩みを解決して頂けると思いお声掛けさせて頂きました。

■ どのような点でお困りでしたか?

当社岡總株式会社は大正15年の創業以来、約8万種に上るネジ、ボルト、ナット、ファスナーなどの商品を提供している総合商社なのですが、この度事業所統合・拡大に伴っての増員で、自社で求人募集をしていたのですが中々イメージに合う人材が採用できず困っていました。

■ どのような業務で利用されていますか?

現在、倉庫内での商品管理業務と一般事務の2職種でお願いしています。
対応職種が幅広いので助かっています。
倉庫内管理業務は、主に商品のピッキングや入出荷作業でフォークリフトを使用しての作業もあります。
当社の商品は種類が大変多いため、作業スピードだけでなく誤出庫があってはいけないので正確性も求められます。
一般事務に関しては、電話応対、データ入力、伝票発行から商品管理までをお願いしています。
また、一般事務に関しては、将来的に当社で活躍して頂ける人材を探している為、転籍を前提とした「紹介予定派遣」という形で契約して頂いています。

■ 実際にご利用頂いていかがでしたか?

<プラスアドスタッフの仕事ぶり>
これまで派遣社員の方のイメージは正直「仕事が合わないとすぐに辞めてしまうのではないか?」とか、「もらっている時給以上の仕事はしないのではないか?」などのマイナスの印象を少なからず持ってはいたのですが、プラスアドさんから来て頂いた方々はそのイメージを覆すものでした。最初は慣れない環境で緊張もあったかと思いますが、今ではこちらが求める事以上の仕事をして頂いており大変満足しています。
どこで働いてもきっと頑張って頂ける方々なのだとは思いますが、そういった人材をご提案頂ける事が、プラスアドさんの地元での知名度につながっているのではないでしょうか。

<営業担当者に対して>
私がアルバイトで派遣登録をしていた当時から社員の方々は「仕事が早い」というイメージがありましたが、実際に依頼してみて、そのきめ細やかな対応とスピーディーさには感心したというよりも正直驚きました。
打合せの際、求める人材像と条件を簡単にお伝えした所、「それだけでは良い人材をご提案出来ないので、職場の雰囲気や環境をより詳細に確認させて欲しい」と言われ、当社の事務スタッフとも会話をしたり、倉庫内の作業の状況も細かに観察され、「働く人に職場のイメージを伝える為にはここまでするんだな」と思いました。
それから間もなく、こちらの考えるイメージに近い人材をすぐにご提案頂き、現在でも活躍して頂いています。

■ どのような点に派遣のメリットを感じますか?

求人から採用までに係る負担が軽減されるのが一番のメリットだと思います。
当社では常に人材を募集している訳ではなく、選任の採用担当者がいる訳ではありませんので、急な人材が必要な際は求人媒体申し込みや、面接段取りから採用までの煩雑な業務が通常業務に加わる為、大きな負担となります。
また、自社で募集したからといってこちらのイメージに合う良い方に応募頂けるとは限りません。今回もそうですが、人材派遣会社さんにお願いすれば、こちらのイメージに近い人材をスピーディーに連れてきてくれたので効率としても非常に良いと思いました。
景気の回復により各社人材の確保には様々な課題を抱えていると思いますが、これからますます人材派遣のニーズは高まるのではないでしょうか。

ご利用企業様の声

株式会社L.B.E

管理部 瀬川様

スキルだけではなく、コミュニケーション能力も高い。
弊社の中心を担う欠かせない存在です。

■ 弊社にお声掛け頂いたきっかけ

最初はプラスアドの営業担当者からアプローチを頂いたのがきっかけです。
北九州・福岡にもたくさんの派遣会社はありますが、特にプラスアドさんは地場での知名度が高いことと、派遣対応職種も幅広く、豊富な人材を抱えているとご案内を頂き、ご依頼をさせて頂きました。

■ どのような点でお困りでしたか?

弊社は、販売管理・業務管理などのシステム開発を中心としたITビジネスソリューションを提供している会社です。
各種経営課題、経営戦略に対し、ITを活用した解決策のご提案、さらには私たちがお客様と共に培ってきた豊富なノウハウが蓄積されたナレッジデータベースの活用によりお客様へ最適なサービスをお届けしています。
この度、事業拡大に伴いWEBコンテンツやWEBシステムの開発エンジニアの増員を考えており、自社で採用活動を行っておりました。
スキルは勿論ですが、当社では当人の人柄と社の雰囲気を非常に大切にしており、そこにマッチする方を希望しておりましたが、中々希望する人材に巡り会うことが出来ず困っていました。
また、採用活動に時間が取られ本来の業務に専念できないのも大きな悩みでした。

■ どのような業務で利用されていますか?

<部署>
システム開発部にて開発エンジニアとして勤務して頂いています。

<内容>
システム開発プログラミング、単体・総合テスト、システム修正、サポート担当者との仕様の打ち合わせなど幅広くお願いをしております。スキルは勿論のこと、コミュニケーション能力や調整力が求められる業務です。
将来的には当社の中心となるような人材を求めておりますので、転籍を前提とした「紹介予定派遣」という形で契約をお願いしています。

■ 実際にご利用頂いていかがでしたか?

<プラスアドスタッフの仕事ぶり>
プラスアドさんはエンジニアに特化した派遣会社ではないので、正直最初はどんな方を紹介頂けるのか不安もありましたが、大変スキルの高い方をご紹介頂き非常に満足しています。
開発スキルだけではなく、コミュニケーション能力も高いので、お客様の問題点に対してもただ受け取るのではなく、「どうして」「なぜ」を考えることで、別のアングルからも対応して頂いております。性格的にも大変真面目な方で今では弊社の中心を担う欠かせない存在です。
業務の面ではもちろんですが、社内行事にも積極的に参加して頂き今では企画まで担当して頂いており、社内のムードメーカーとしても活躍して頂いております。

<営業担当者に対して>
プラスアドの営業担当者さんはもともとITにはそれほど詳しくない専門外の方で、最初にお打合せさせて頂いた際は専門用語が多いこの業界に戸惑っている部分が見受けられましたが、次にお会いした際はしっかりと対策をして頂いていたので、そのことを非常にうれしく感じ、「この人に任せたい」「この人だったら何とかしてくれる」と思うようになりました。
こちらのニーズを的確にとらえた上で良い人材をご紹介頂き、その後も丁寧に対応して下さいました。
今後も人材を募集する際は是非相談をさせて頂きたいと思っております。

■ どのような点に派遣のメリットを感じますか?

現在、優秀なITエンジニアを自社で採用するのは非常に困難です。社内でエンジニアを育てるには時間がかかりますし、誰でもエンジニアになることはできません。自社で直接採用する場合は、求人から採用に至るまで非常に大きな労力・時間がかかります。
派遣会社に依頼すれば、希望している人材イメージと条件をお伝えするだけで、即戦力となり得るスキルの高い人材をご紹介頂けるので、その部分の負担が軽減されることが一番のメリットだと思います。

ご利用企業様の声

株式会社オートウェイ

商品管理課 課長 豊田信幸様

貿易と関わっているため、月単位週単位、時には日単位で業務量が変動いたしますが、それに迅速に対応いただいております。

■ 弊社にお声掛け頂いたきっかけ

営業の方が時々ご案内に来られていたので、派遣スタッフが必要になったときにお声がけをしたのが最初です。
もともと派遣会社さんは数社利用させて頂いておりましたが、プラスアドさんは人材を豊富に抱えられているという事と、人材派遣だけでなくアウトソーシングでも対応可能との事でしたので、良いご提案をして頂けるのではないかと思ったのがきっかけです。
最初は派遣契約で数名お願いしておりましたが、現在では倉庫内作業の一部をアウトソーシングでもお願いしております。

■ どのような点でお困りでしたか?

当社は、主に輸入タイヤを扱っており、WEB販売・店舗販売を行っております。そのタイヤの多くは海外より仕入を行っており、倉庫内の業務量は時期により大きく変動いたします。月単位、ときには日単位での業務量の変動があるため、自社の人材だけでは対応が難しいのが悩みでした。

■ どのような業務で利用されていますか?

人材派遣に関しては事務、倉庫作業、コールセンター、店舗の各業務など様々な部署で利用させて頂いております。
その中でもプラスアドさんには、主に倉庫作業に派遣していただき、現在はホイールセットを製作する業務をお願いしています。
当社はオリジナルホイールや他アルミホイールタイヤを組み合わせてセット販売をしています。業務は、アルミホイールにタイヤをセットする業務、空気圧等のバランスを確認する業務、梱包業務などがあります。仕事のセンスが必要ですし、技術業務になります。仕事を覚えて成長する気持ちが必要で、派遣スタッフさんはとても頑張ってくれています。
また、倉庫内の入庫業務、商品整理業務の一部をアウトソーシングしています。
商品であるタイヤの入庫時に、数量・種類・状態を厳しくチェックし、当社倉庫に搬入します。また、商品が出荷した後の倉庫内整理業務も併せてお願いしています。業務は貿易と関わっているため、月単位週単位、時には日単位で業務量が変動いたしますが、それに迅速に対応いただいております。

■ 実際にご利用頂いていかがでしたか?

<プラスアドスタッフの仕事ぶり>
当社のタイヤの在庫は輸入タイヤ業界では日本一を誇っています。タイヤを扱う業務は非常に体力が必要ですし、それだけでなく、業務の正確性、データの管理など様々な面での管理力も求められます。
時にトラブルもありますが、管理者の方を中心に、安定した人材の配置・業務の運営を行ってもらっており非常に満足しています。

<営業担当者に対して>
営業の方は、よく現場に来て、巡回とチェックをされている印象です。当社も打ち合わせをしやすく助かっています。
たまに倉庫で作業を手伝っているのをお見かけする事もありますね(笑)大変でしょうけど、営業の方でもそういう事もして下さるので信頼を置いています。
また、何かトラブルがあったらすぐに飛んできて頂けますし、急な依頼にも迅速に対応して下さるので助かっています。

■ どのような点にアウトシーソングのメリットを感じますか?

人材派遣でも同様だと思いますが、その業務にかかわる人材の採用コストや教育コストが削減出来るところです。
特にアウトソーシングの場合は出来高に対するコスト計算になりますので、労務管理に係わる手間が大幅に圧縮出来るのが魅力です。また、人材派遣とアウトソーシングの一番大きな違いは、業務遂行の責任だと思います。
プラスアドさんはグループ会社でスポット派遣の対応もできるようなので、自社で欠員があった場合もそこから人員を配属して、業務に支障が無いように遂行して頂いています。
人材派遣の場合は病欠などで欠勤が発生すると、スタッフが1名少ない状態での業務遂行を余儀なくされる場合もありますが、アウトソーシングの場合は委託先の責任で業務を遂行してもらえますのでそこにもメリットを感じております。

■ 最後に豊田様より一言お願いします!

プロトコーポレーショングループ㈱オートウェイはWEBサイトAUTOWAY LOOP http://www.autoway.jp/にて「丁寧」「安心」「低価格」をモットーに、一般のタイヤ店では手に入りにくい台湾・韓国・中国などの海外メーカータイヤの商品を輸入し、低価格にて日本全国のお客様へダイレクトに通信販売をしております。
タイヤから日本の皆様の素敵なカーライフを応援していきます!